女性のダイエットや美肌にプロテインが効果的!オススメの飲み方は?

スポンサードリンク

 

女性にとって「ダイエット」「美肌」は、きっと永遠のテーマなのではないでしょうか。

いつまでも若々しくいたいと願うのは男性も同じですが、女性の方がより具体的に理想像を思い浮かべ、実践されている方が多いように感じます。体重計に乗る頻度や、鏡で自分を見る回数も、男性より女性の方がはるかに多いですよね。

若さを保つためには体形と肌質のコントロールはとても重要ですが、それに関与するサプリメントの1つとしてプロテインが挙げられると思います。

なぜダイエットや美肌にプロテインが効果的なのか、オススメの飲み方も合わせてご紹介したいと思います。

プロテインは体作りに必要な栄養素!

プロテインとはタンパク質のことである。

ウィキペディアでプロテインを調べると最初に出てくるフレーズがこちらです。

最近はプロテイン関連商品がコンビニなどで売られるようになって随分世間に浸透してきたので、「プロテイン=タンパク質」と知ってる方も多くなったと思いますが、一昔前はプロテインのことを怪しい薬と思ってた方って結構多かったんですよね~(笑)

プロテインは先述したとおり、タンパク質を英語に訳した言葉で、サプリメントは日本語で栄養補助食品という言葉になります。つまりプロテインサプリメントとは、タンパク質の補助として摂取するために作られた加工食品のことなんですね。

では、タンパク質は人間の体の中で、どのような役割を持つ栄養素かご存知でしょうか?

タンパク質は体の見える部分では皮膚の他に髪の毛、体の中では筋肉血管内臓などの器官以外にも、ホルモン血液といった分泌物など、それらを作るための材料として利用されている栄養素になります。

ザックリと言ってしまえば、骨と脂肪以外は全てタンパク質で出来ていると言っても過言ではありません。

このように人間の体の大部分を占めるタンパク質は、体作りにとってとても重要な栄養素なんですが、そんな必須栄養素であるタンパク質を必要な分だけ毎日摂取してる方って、実は結構少ないんですよね。

たんぱく質の必要量はどの位?

タンパク質の1日の必要量は体重×1(g)と言われています。

例えば体重50キロの方でしたら、1日に必要なタンパク質は50gということになります。

この50gという数字は食材に含まれるタンパク質の事で、食材その物の重さではありません。
女性 プロテイン

こちらは食材に含まれるタンパク質の重さが書かれた表です。各食材の100g中に含まれるタンパク質が表記されています。

こうして見ると、肉や魚に含まれるタンパク質の量って意外に少ないと思いませんか?だいたい平均すると食材の重さの20%前後しか含まれていないんですよね。ですので、例えば先ほど例に挙げた50gのタンパク質を取ろうと思ったら、200~250gの肉や魚を食べる必要があるわけです。

これだけのタンパク質をアナタは毎日取れてますか?取れてませんか?

その答えによってプロテインサプリメントを飲む必要があるか、あるいは必要ないかが決まってきます。

ダイエットにプロテインが効果的な理由は?

女性 プロテイン

先ほども書きましたが、プロテインサプリメントはタンパク質の補助として摂取するサプリメントです。ですので、食事から取るタンパク質が不足しているという方は、プロテインサプリメントで足りないタンパク質を補うと良いですね。そうしてなるべく体重×1(g)以上のタンパク質を取るように心がけることが大切です。

もしタンパク質が足りないとどうなるの?という質問の答えは、正確に説明することは難しいのですが、少なくとも体にとって良いとは言えないことは想像できますよね。体の組織のほとんどはタンパク質が材料だと先ほど書きましたが、食事でタンパク質が十分取れなければその材料が足りないわけですので、何かを犠牲にして足りないタンパク質を補う必要があります。

例えばタンパク質が足りないからといって、皮膚や血液などは作られなければ命に関わりますよね…

そういった生命の維持に関わる重要な器官に、タンパク質は優先的に使われるのではないかと思います。じゃあその犠牲になる何かとは、僕は筋肉が主に使われるんじゃないかと思っています。ですのでタンパク質の摂取が不足すれば筋肉の中のタンパク質を分解して、血液や内臓といった生きていくために必ず必要なモノに回すわけです。

だって筋肉が多少小さくなっても、力が弱くなるだけで命に関わることはありませんからね。

でもことダイエットに関しては、筋肉が小さくなることは極力避けなければなりません。なぜなら筋肉は代謝に大きく関わっているからです。筋肉はよく車のエンジンに例えられるのですが、アイドリング中のエンジンのように体を動かさずジッとしていてもエネルギーを消費します

もちろん体を動かせば(アクセルを踏めば)更に消費エネルギーは増えますし、エンジンが大きいほど燃費が悪くなるのと一緒で、筋肉が大きい方が消費エネルギーも多くなります。逆に筋肉が小さくなると消費エネルギーも少なくなってしまいますので、筋肉が小さくなるということはダイエットしにくい体になるということになります。

ですので、例えダイエット中で摂取カロリーを減らしている時でも、タンパク質はしっかりと摂取するようにして、筋肉が小さくならない(代謝を下げない)食生活を意識することが大切なんですね。食事であれサプリメントであれプロテインをしっかり取ることは、代謝を下げないという意味でダイエットに効果的だと言えるわけです。

筋トレに効果的なタンパク質の摂取量とタイミング!プロテインは?

女性の美肌にはプロテインが効果的!

スポンサードリンク

これも先ほど書いた話になるのですが、皮膚を作る材料はタンパク質です。そのため、皮膚を作り出し新陳代謝をしっかりと行うためにはタンパク質の摂取が欠かせません。

タンパク質の摂取が足りなくても皮膚が作られないことは無いわけですが、例えるなら柱の足りない状態で家を建てるようなものですので、決して満足の行く仕上がりにならないことは想像できますよね。美肌成分として有名なコラーゲンだってタンパク質の一種ですので、キメの整ったハリのある皮膚を作るためにタンパク質の摂取は必ず必要になります。

もちろんお肌の状態を左右するのは食事以外にも、気象の変化やストレスなど様々な要因が関わっていると思いますが、やはり土台となる材料(タンパク質)をしっかりと摂取することが何よりも重要になってくると思います。

ちなみに、ストレスに対抗するホルモンであるアドレナリンもタンパク質を材料として作られています。そう考えると、体の中からも外からも皮膚を健康に保つためには、タンパク質の摂取って本当に大切なんですよね。

プロテインのオススメの飲み方!

女性 プロテイン

ここでもう一度先ほどの質問に戻りますね。

タンパク質の1日の必要量である体重×1(g)を、アナタは食事から取れてますか?それとも取れてませんか?

もし取れてないという方は、足りないタンパク質をプロテインサプリメントで補うようにすると、ダイエットや美肌に対して良い効果が現れるかもしれません。タンパク質を食事かサプリメントのどちらで取るのかについては、生活パターンや好み等によって変わってくると思います。

僕が理想とするタンパク質の取り方としては、毎食何かしらのタンパク質が含まれる食材を食べるようにして、それで足りない分をプロテインサプリメントで補うという方法です。でも中には毎日3食食べない方もいるでしょうし、肉や魚が食べれない方もいるかもしれません。その場合は食事だけでタンパク質を補うことは難しいと思いますので、プロテインサプリメントをメインにして必要な量のタンパク質を取るように意識すると良いかと思います。

プロテインサプリメントにはミルクを原料としたホエイプロテインカゼインプロテイン。卵を原料としたエッグプロテイン。大豆を減量としたソイプロテインなど色々な種類がありますが、毎日必要なものになりますので、まずは自分が飽きずに続けられる味や食感の商品を見つけることが大切だと思います。

メーカーによって色々なアピールポイントがありますので、それを参考にして選んでみるのも良いですね。

今話題のプロテインサプリメントをご紹介

高品質で飲みやすい!ファインラボ社製「ホエイプロテインピュアアイソレート」

コストパフォーマンスと味の評判がダントツ!ビーレジェンド社製「ホエイプロテイン」

サプリメントメーカーのパイオニア!Kentai社製「CMFホエイプロテイン」

もちろんこれらの商品以外にもたくさんの種類がありますので、ネットで検索したり、スポーツ用品店で探してみたり、あるいは実際に飲んでる方の評判を聞いてみるのも良いと思います。

筋トレに効果的なプロテインとアミノ酸の摂取はタイミングが鍵!

プロテインサプリメントには必ず成分表が貼ってありますので、それを参考に付属のスプーン1杯でどのくらいのタンパク質が取れるか見ておきましょう。

例えばこちらのプロテインの場合、成分表には付属のスクープ2杯で17.4gのタンパク質が取れると書いてありますね。

女性 プロテイン

その量を基準にして、1日に取るプロテインの量を決めるわけです。

例えば、1日の食事でトータル100gの肉を食べる方の場合、食事から取れるタンパク質の量は約20gになりますので、体重が50kgの場合タンパク質の必要量は50gですので、足りない30gをプロテインサプリメントから取ると良い、ということになります。

で、プロテインサプリメントで30gのタンパク質を取ろうと思ったら、このプロテインの場合でしたら、1日にスクープ4杯弱取れば良いわけですね。それを食間や食事の代わりとして2回に分けで飲むと良いと思います。2回に分けるのが面倒くさい場合は1度に4杯飲んでも良いとは思いますが、量が多いのでお腹も張るでしょうし、1度に飲む量はスクープ2~3杯以内が適量ではないでしょうか。

飲みすぎ注意!美味しくてごくごく飲めちゃうフルーツ青汁って?

もちろんこれはあくまでも一つの例ですので、これが必ずしも理想というわけではありません。本音を言えば、摂取するタンパク質の量は食事がメインで、プロテインサプリメントはその補助として取っていただきたいところです。人間の体は自然が作り上げたものですので、やはり口から取る栄養も自然から作られた物を取るのが理想だと思います。

でもなかなかそれを毎日続けるのは難しいと思いますので、プロテインサプリメントも上手に利用しつつ、ダイエットや美肌も含めた体作りを目的としている方は、タンパク質の摂取を意識した食生活をぜひ続けていただきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています

One Response to “女性のダイエットや美肌にプロテインが効果的!オススメの飲み方は?”

  1. Ellen より:

    This forum needed shiankg up and you’ve just done that. Great post!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ