美味しいご飯の炊き方は水の量が基本!氷やはちみつで更に美味しく

スポンサードリンク

 

私達の食卓に欠かせないご飯。毎日食べるものなので美味しくいただきたいですよね。美味しくご飯を炊くには水の量は基本なのですが、他にも抑えおきたいポイントがあるんです。さらにちょっと一手間加えることで美味しさが倍増する裏ワザも必見です!

毎日の食事が楽しみになる美味しいご飯の炊き方!

美味しいご飯の炊き方

1.お米の量を計る

計量カップで計ると計り方次第で誤差が生じてしまうため、はかりを使ってお米を計ります(1合あたり150g)。僅かな差でも炊き上がりが大きく変わるため、正確に計りましょう。

2.お米を研ぐ前に

釜にお米の3~4倍の水をため、お米を入れてさっとかき混ぜ、すぐ水を捨てます。お米は最初の水を一番吸収するので、ゆっくりと水を加えていると、ぬかのにおいも吸収してしまうため、風味を損なわないよう手早く行うことが大切です。

3.お米を研ぐ

お米を握っては離すという作業をまんべんなく(約40秒)繰り返します。その後は研がずに水を入れ、軽くかき混ぜて捨てます。3~4回繰り返し水で糠(ぬか)を洗い流し、終わったらざるに上げ水を切り、上にラップをかけ10分程度寝かせます

※20分以上ザルにあげておくと、お米の割れる原因になりますので注意しましょう。

4.釜に水を入れる

お米の合数に合わせた量の水(1合あたり195g)を注ぎます。水は軟水のミネラルウォーター(硬度30度前後)がお勧めです。夏場で30分、冬場で1時間ほどおいておきます。お米に水分を充分に含ませる事で、ふっくらとツヤのあるご飯に仕上がります。

※土鍋の場合は、浸ける時間が長いと土鍋自体が水を吸い上げ過ぎてしまうので、注意が必要です。

※あくまで水分量は目安です。炊き上がりを見て2回目以降は±5グラム単位で自分好みに調整をしてください。

※夏場は水温が高いと、お米が黄ばむ原因になりますので、予め冷やしたお水・氷を入れると白く炊き上がります。

5.炊けた後は

ご飯が炊きあがったらすぐにふたを開け、しゃもじを一周させてご飯を釜から離し、お米の粒を潰さないように上下を返すようにさっくり混ぜ、ご飯に付いた余分な水分を飛ばします。

※ほぐしはとても重要です。タイミングが遅れると「釜返り」という現象が起き米同士がくっついてしまい、べたついたご飯になるので注意しましょう。

6.保温は短めに

炊飯器での保温は出来るだけ短くしましょう。ご飯が余った場合は熱いうちに適度な量に小分けしてラップに包んで冷凍することをオススメします。電子レンジで解凍すれば、美味しいご飯をいつでも食べることができます。

関連記事:生パスタと乾麺の違いとは?カロリーやレシピ、簡単に出来る作り方

美味しいご飯を更に美味しくする裏ワザをご紹介!

スポンサードリンク

氷を加える

方法はとっても簡単で、お米を炊く際に氷を2つほど投入するだけ。たったこれだけでツヤツヤでモチモチ食感のごはんが炊けます!

お米を炊くときはゆっくり沸騰させると甘みが増すと言われています。炊く直前に氷を入れて水温を下げることで沸騰するまでの時間が長くなるため、旨味のあるご飯が炊けるそうです。

冷凍庫に入っている氷で出来るので、すぐに試せますね。

はちみつを加える

お米2合に対して小さじ1杯のはちみつを、お米を研いだ後の浸水時(上の説明の4番の時)に加えて溶かしてください。そのままつけ込んだ後炊飯器で炊きます。

ご飯をよく噛むとだんだん甘くなりますが、これは唾液に含まれるアミラーゼという酵素が、ご飯に含まれるデンプンを分解して糖にしてくれるからです。はちみつにもこのアミラーゼが含まれており、はちみつを加えてご飯を炊くことにより、この酵素がデンプンを分解しご飯の甘さを引き出してくれます。さらに、ハチミツの糖分がお米の保水性を良くしてくれるため、ご飯がふっくらと炊けるようになります。

※アカシアやトチのはちみつは、色や香りが薄いのでオススメです。

ただの青汁じゃない「フルーツ青汁」を無料で試せるチャンス!

これ以外にもご飯が美味しくなる裏ワザはたくさんあります!

昆布を加える

ダシ用昆布をのせて炊くと、深みのある美味しいご飯になります。

備長炭(竹炭)を加える

備長炭をのせて炊くと、ふっくら美味しいご飯になります。

日本酒を加える

米2合に対して、酒大さじ2を入れて炊くと、ふっくら美味しいご飯になります。

みりんを加える

米2合に対して、みりん小さじ2を入れて炊くと、ツヤが出て美味しいご飯になります。

オリーブオイルを加える

米2合に対して、オリーブオイル小さじ1を入れて炊くと、ツヤが出てしっとり美味しいご飯になります。

にがりを加える

米2合に対して、にがり2滴を入れて炊くと、ツヤが出て美味しいご飯になります。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】食事で願いを叶える湯島食堂のご飯とおかず心と体と魂を…

いかかですか?

炊飯器でお米が簡単に炊ける時代ですが、これらの裏技で一味違ったご飯を楽しむことが出来ますよ!

まだまだ他にも美味しく炊ける方法はあると思いますので、いろいろ試してお気に入りの炊き方を見つけてみるのも良いですね。

関連記事:炭水化物を冷やすとダイエットと便秘解消に効果的!理想の温度は?

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ