ゼンパスタとは白滝のこと!ダイエットに最適な低カロリーレシピ!

スポンサードリンク

 

今イタリアで人気の食材「ゼンパスタ」。

その日本人には聞き慣れない食材の正体は、しらたき(糸こんにゃく)の事でした。

しらたきがイタリアで人気の理由は、何と言ってもそのカロリーの低さ!

パスタが好きでダイエットも気にするイタリア人にとって、ゼンパスタはまさに打って付けの食材なんですね。

そんなゼンパスタを使った、ダイエットに最適な低カロリーレシピをご紹介します。

ヨーグルト900個分が1袋に!16種類のアレが効くってホント!?

なぜしらたきがイタリアでゼンパスタになった?

ゼンパスタ しらたき

ゼンパスタの「ゼン」は日本の「禅」から来てると思われます。

「禅(ぜん)」が中国から日本に伝わってきたのは13世紀(鎌倉時代)。

禅者でもある仏教学者の鈴木大拙によって、20世紀に日本からアメリカ・ヨーロッパへと禅が紹介され、日本語の発音による「Zen」(禅)が世界的に広まったそうです。

しらたきがイタリアに輸入された時、日本のイメージとしてその「ゼン」が使われたのではないでしょうか。

日本人にとって「ゼン」はそれほど馴染み深い言葉ではないので、僕は最初ゼンパスタの名前を聞いた時「全パスタ」かと思ってしまいました(笑)

世界には本当に面白い食材がたくさんありますね。

日本で定番のケチャップも、フィリピンではトマトではなくバナナを使ったバナナケチャップなんてものもあります。

バナナケチャップはフィリピンで定番!作り方や調理レシピをご紹介

ゼンパスタの低カロリーの理由は?栄養価も低い?

ゼンパスタ レシピ

イタリア料理といえばチーズたっぷりのピザや、オリーブオイルたっぷりのパスタなど、カロリーの高い料理が多いように感じます。

しかも、チーズもオリーブオイルといった脂質と炭水化物(ピザ生地・パスタ)を合わせて摂ることは、カロリー的にも栄養学的にも大変太りやすい組み合わせと言えますね。

パスタは乾麺の状態で100gあたり356キロカロリーで、茹でると水分を含んで約2.5倍になりますので、茹でた状態では100gあたり約142キロカロリーです。

それに比べてしらたきは、カロリーが100gあたりわずか6キロカロリーと、パスタのなんと約24分の1のカロリーしかないんです!

しかも糖質をほとんど含んでおらず食物繊維も豊富なので、しらたきはダイエットに最適な食材の一つなんですね。

小森純さんが実践した「食べたいだけ食べる」ダイエット法にもこのしらたきは利用できそうです。

小森純が産後16キロ痩せたダイエット法の秘密を自身の本で公開!

ダイエットに最適なしらたきを使った低カロリーレシピ!

スポンサードリンク

しらたきは「ゼンパスタ」と名がついている通り、基本的にはパスタと捉えて調理していただければ良いかと思います。

ということで、しらたきをパスタ風にアレンジしたレシピをご紹介します。

大人気パスタメニューであるカルボナーラを参考に、「カルボナーラ・ゼンパスタ」と名付けてみました。

【材料】

・ベーコン2枚 

・粉チーズ 大さじ2~3 ・

生クリーム 大さじ3 

・卵黄1つ分

・黒胡椒適量 

・オリーブオイル適量 

・塩少々

【作り方】

1.卵、生クリームと塩、粉チーズをボウルで混ぜておく。

2.ベーコンは1センチ幅に細切りにし、オリーブオイルで炒める。

3.白滝をかるく茹で、アク抜きをする。

4.水切りした白滝(この時水をしっかりと切るのがポイントです)をボウルに入れ、ソースと絡める。

5.皿に盛って、炒めたベーコンと黒胡椒を振る。

・・・レシピを読んだだけでもかなり美味しそうです!

こんな感じで、例えば乾麺の状態で100gのパスタ(茹でた状態で250g)を白滝(250g)に変える事で340キロカロリーもカットできるんです!

前述のカルボナーラ以外でも、ミートソース、ペペロンチーノ、きのこソースなどで調理しても良いですね。

時間が無い時は、アク抜きした白滝に少しのオリーブオイルを絡め(味に深みが出るので満足感を得やすいですが、より低カロリーにしたければこの部分はスキップしていただいてOKです。)、青菜や昆布などのふりかけなどと混ぜ合わせても美味しくいただけます。

また、丼ご飯の代わりと捉えて、牛丼や親子丼の具を上に乗せても良さそうですね。

アイデア次第でバリエーションはどんどん広げられると思います。

伊豆河童のダイエットこんにゃくラーメン(ちぢれ麺タイプ)ゼンパスタ日本向けパック

しらたきをダイエット食材として使うときのポイントとしては、あくまでもお腹を膨らませ満腹感を味わうために利用していただきたいと思います。

カロリーとともに栄養価もとても低いので、タンパク質やビタミンといったダイエットのために重要な栄養素は、他の食材から摂取できるように意識していただきたいですね。

関連記事:SURIMIとはカニカマのこと!ダイエットに最適な低カロリーレシピ!

ダイエットのための低カロリーレシピの一つとして、参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています

2 Responses to “ゼンパスタとは白滝のこと!ダイエットに最適な低カロリーレシピ!”

  1. […] さ!パスタが好きでダイエットも気にするイタリア人にとって、ゼンパスタはまさに打って付けの食材なんですね。 ゼンパスタとは白滝のこと!ダイエットに最適な低カロリーレシピ! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ